花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…6日前

月曜日。

今週はお天気も良さそうなので、年末の大掃除もかねて家を一掃する計画です。

夫が休みの日は、掃除や洗濯をあまりやりたくありません。出来れば一緒に過ごしたいし、家事というものはゴールが無く切りがないので休日はやらないようにしたいのです。が、そうは言っても、床にフンワリ見える埃が気になってしまうんですよね。夜中にクルクル働いてくれるお掃除ロボットがほしいなあと思う、おり子です。

夫が出勤した今朝、バブーシュや、部屋のカーテンを洗いながら衣替えをしました。20年近く着て大好きだった服も思い切って処分することに。夫もわたしも洋服を持っていない方だと思うけれど、それでもゴミ袋ひとつ、パンパンになりました。気に入っていた外出用のTシャツを、部屋着にランクダウンすることはできますが、それを寝巻きにすることはできないですね。夏ならまだしも、寒くなってくるとしっかりお腹に入る長さではなかったり、寝巻きに不向きということがわかります。寂しかったけれどサヨナラすることにしました。


寝室は、夏の部屋から和室に移動するので、小さいテレビなども動かしました。半年分の埃を掃除機でゴーゴー吸い取りました。今年は暖かいので、冬の部屋に移るのが例年より遅かったみたいです。五年日記を付けているので去年は10月に和室を寝室に変えていたことがわかります。


パブーシュをピンチで留めて干すと、跡が付いて見苦しいので、置いて干しています。

カーテンは全部洗いきれなかったので、続きは明日です。