花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

外国のテレビドラマで気持ちが楽に。

前の会社では、ネタにされるくらい、テレビ朝日のドラマが好きだった おり子です。


何年か前に家事をしていた時に、音がない部屋にいるのが寂しかったのでテレビを付けました。たまたまチャンネルがテレ朝だったのかもしれないのですが、相棒の面白さに気づき、ハマり、芋づる式に、テレ朝ドラマの科捜研の女、鉄道捜査隊、警視庁・捜査一課長、特捜9おかしな二人、ドクターX、法医学教室の事件ファイル、司法教官・穂高美子、検事・朝日奈耀子、DOCTORS 最強の名医などなど、取り憑かれたように録画して観るのが日常化していました。夫の軽蔑の目にも負けずw。彼は私が観るドラマを何故かヤケに嫌がります。


私がドラマを好きなのは、母の血が入っているなあと、しみじみ思います。母は、火曜サスペンス劇場や、土曜ワイド劇場など、やっぱり観ていました。ドラマを観ながらクークー寝てしまう母を、私は「お母さん!お母さん!」と、一生懸命 起こしていたことを思い出しました。


春に会社を辞めてからしばらくの間、テレ朝のドラマの録画や再放送を一生懸命観ていましたが、やりたい事リストのエントリーからは外しました。会社生活時代でもテレ朝ドラマは観ることができたので、それ以外の事を、やってみたいと思ったからです。


やりたい事リストに書いた一つが、夫の居ぬ間に彼が絶対に観ない映画や、外国ドラマを観る!という事でした。日本ドラマを海外ドラマに変更しただけですw


会社勤めをしていた時の平日の夜や休日は「家族と一緒に過ごす時間」や「睡眠」を最優先していたので、外国ドラマを観ることは、圏外でした。テレ朝ドラマを観るのが忙しかったですし。


前置きが長くなりましたが、今はAmazonプライム会員が観られる無料配信の映画やドラマを観ています。観たいなと思った作品が有料になっていると、ちっと思いますがw、無料作品がたくさんあるので、まっいっか。となります。


家事など用事を終わらせた後、Amazonのリモコンをもって画面を切り替える時、テレビの音が消えて部屋が静寂になる瞬間が、とても幸せなのです😆


実際 何を観ているかというのは、別の機会に書こうと思いますが、外国ドラマを観るようになって、自分の心がこうも軽くなるんだなーという事を知りました。


外国ドラマで共通しているのが「ベタベタしていない」ところで、それがとても爽快です。登場人物が返事をしなかったり、目や手だけで気持ちを表したり、あなたの問題だから私には関係ないとハッキリ言って一線を引いて介入しないところ。こういうシーンが私を心地よくさせてくれました。

よその国のドラマが「気持ちが楽になる」と発見したことを嬉しく思うおり子です。