花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

大根を収穫した。

大根を初めて収穫しました。引っこ抜くとき、嬉しくてワクワクしました。

 

f:id:muroga001:20181107103618j:image

葉っぱのほうが立派に育ってしまいました。ザクザク切って冷凍しました。油揚げのお味噌汁にしようと思います。白い根は、甘辛く煮たり、大根おろしにしようかな。

 

種からこんなに大きく育つなんて、本当に感動しました。わたしの実家では、初ものや、頂き物は必ず仏壇に備えていました。その習慣が今でも残っていて、大根採れたよーと、天国の父と母に報告して手を合わせました。