花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした生活を送りたいと思っています。美味しかったこと、楽しかったこと、役に立ったことなど、日常生活の小さなコト・モノをお届けします。

農作業で安眠

朝から夕方まで農作業をしたら、腰や足の裏が痛くて痛くて、ふくらはぎがジンジンして息も絶え絶えに帰ってきました。

f:id:muroga001:20181103075610j:image

借りている農園の区画を移動することになったので、新しい区画のウネづくりに精を出して、疲れに疲れてしまいました。写真の区画は森の中でとても気に入っていたのですが、午後になると日が当たらなくなるし、土の質もあまり良くなかったので、ちょっと窮屈ですが、質の良い黒土の区画に移ることにしました。

 

農作業から帰ってきて、よせばいいのに先日買ってきたお花を鉢に植え替えたりしたので、久しぶり疲れました。疲れたー、疲れたーを連発。溜めておくことが嫌でやってしまわないと気が済まない性格は、父譲りなんだなあと、いつも思います。

 

疲労困憊で夕べは8時過ぎに寝てしまいました。私は寝つきが良くないので、普段 床に入るのがちょっと気が重いと思うのですが、昨日は文字通りバタンキュウでした。

 

そして今朝。

5時に目が覚めたので、貝塚公園まで散歩してきました。キーンと空気が冷たくて、いよいよ冬が近づいてきているなあと実感。

 

f:id:muroga001:20181103075452j:image

夜明け前。これからまた新しい日が始まるを感じる時間帯です。