花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

お酢でお家をきれいにする。

ガサツですがお掃除が好きなおり子です。

 

今日はわが家のお掃除にかかせないアイテムをご紹介します。アイテムと言うほど大そうなものではありませんw

お酢と水をボトルスプレーに入れて使っているだけです。ですが、このお酢スプレーがうちの強力な戦力になっています。

キッチンのシンクやその周り、冷蔵庫の中、テーブル、お風呂の浴槽、トイレなどなど。お酢には殺菌効果がありますし、体にも無害なので気兼ねなく使うことができます。

 

f:id:muroga001:20181013130500j:plain

8年前、100円ショップ(キャンドゥー)で買ったスプレーを使っています。たまたまかもしれませんが、壊れず長持ちしています。お酢と水 1対1くらい。

 

 

f:id:muroga001:20181013130936j:plain

お酢はこだわりなく何でも使っていますが、コストコでHEINZが売っていれば迷わず買っています。5リットルで600円前後なのでとってもお得です。

 

お掃除中、お酢のツーンとした匂いがしますが、匂いはすぐに飛んで気にならなくなります。今ではお酢の匂いが『効いてる効いてる』と思いながらお掃除しています。

 

お掃除用洗剤を買わなくても十分お家を清潔に保つことができるお酢は、素晴らしいですね。