花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした生活を送りたいと思っています。美味しかったこと、楽しかったこと、役に立ったことなど、日常生活の小さなコト・モノをお届けします。

ヌカを顔に塗りたい。

ここ数年、朝は顔を洗っていない、おり子です。

 

洗顔料で洗うと必要な脂分まで落ちてしまいそうなので、朝に関しては、起きたられんげ化粧水をヒタヒタ何度か顔に付けるだけの生活です。わたしの「洗顔」はこれで終わりです。特に肌荒れもなく吹き出物もでていないので、自分に合っているのかなと思います。

 

顔を洗わないのは楽ですw

 

今年は夫に代わり、糠床の管理人になったので、糠をかき混ぜた手で顔に塗って糠パックをすることもあります。ただ、糠を混ぜて顔に付けるのは、朝一番にやりたいのだけど、ぐずぐずしていると流すタイミングがなくなり、いつまでもウォーキング・デッドのウォーカーみたいな顔になっています。顔に付けて流すのが習慣になっていないので、たいてい糠をこねてハンドクリームのように手だけマッサージして水で流してしまうことが多いです。糠を水に流した後の手のしっとり感とすべすべ感からすると、やっぱり糠ってお肌にいいんだなあと思います。

 

もったいない。顔に塗ることを習慣にしたいおり子でした。

f:id:muroga001:20181012092040j:plain