花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2018-10-11から1日間の記事一覧

わら鍋敷きは、かわいい。

家で使うアイテムは、カワイイものを使いたいと思っている おり子です。 築地の場外市場の商店で買った、わらの鍋敷きは吊るしても、置いておいてもカワイイです。 買って10年くらいになるでしょうか。だんだんいい色になってきました。 今日のお昼はマッシ…

虫よけのアイテムはやっぱり蚊取り線香。

蚊に刺されやすいおり子です。 宅配便の受け取りに玄関のドアを開けただけで、簡単に2、3箇所やられます。 蚊に刺されない体質になりたい‼︎ 庭仕事にはやっぱり蚊取り線香が一番効きます。 匂いにこだわりはないのですが、たまたま入っていたラベンダー。 や…

秋の野菜をプランターで育てる(ルッコラ)

ルッコラが大好きなおり子です。 年中食べていたい野菜なので、家で育てて日々食卓にあがる野菜にしたいのだけど、なかなか育たないのが悲しい。最近ようやく涼しくなってきたので、種まきしました。 手前がルッコラ。後ろが春菊。 同じ日に種まきしたのに、…

秋の野菜をタネからプランターで育てる(株)

庭のあるお家に住みたい、おり子です。 連休や代休などで一週間休みだった夫は、今朝泣きながら会社へゆきました。 静かになった家を簡単に片付けて、気になっていたプランターのお世話をしました。 割り箸で作りました。アイスの棒があるといいなあと思う。…